会員登録(登録無料)

入力いただいたメールアドレスに、会員登録の案内メールを送信します。

新規登録情報入力

メールアドレス(ユーザーID)

パスワード(半角英数字8文字以上)

利用規約プライバシーポリシーをご確認ください

※ご入力いただいた情報は、暗号化して送信されます

パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

業種別ガイドラインとは感染拡大防止と事業活動を両立させるためのガイドライン

補助金虎の巻
お気に入りに追加

内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策」サイトでは、感染予防のための様々な情報が集約されています。その一つに、感染拡大防止と社会経済活動を両立させていく「業種別ガイドライン」の一覧があります。
ここでは、業種別ガイドラインとはどんなものか、どのように活用するべきかについてご紹介します。

業種別ガイドライン

業種別ガイドラインとは?

業種・施設別の感染予防対策をまとめたものです。

業種別ガイドラインとは、250を超える(2020年11月末日現在)業界団体が作成した、コロナ禍で感染拡大防止と事業活動を両立させるためのガイドラインです。ガイドラインは、担当省庁別にまとめられ、随時更新・追加されています。
たとえば、映画館、カラオケ店、飲食店、スーパー、工場、自動車販売店などの業種・施設別のガイドラインが用意されています。
小規模企業・個人事業者の方も、あてはまる業種・施設のガイドラインを守りながら、感染拡大防止と事業活動を両立されるようにお願いします。

どのように使われるの?

ガイドラインを遵守し、事業活動を進めてください。

業種別ガイドラインには、それぞれの業種・施設での「具体的な感染防止対策」が記載されています。すべての事業者は、それぞれの業種別ガイドラインを遵守しながら事業活動を行う必要があります。
その他、持続化補助金やものづくり補助金の「事業再開枠」の補助対策経費(新型コロナウイルス感染対策経費)を申請する際にも、業種別ガイドラインを参照することが求められています。
また、「事業継続力強化計画」の策定においても、感染症の対策・取組を検討する際の参考資料になります。

よく見られている関連記事

持続化補助金

事業再開枠で、新型コロナ対策も。「持続化補助金」

小規模事業者にとって、「幅広い目的でご活用いただける」補助金として知られるのが、「小規模事業者持続化補助金」。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて……

㐂商店

補助金の申請事例・持続化補助金②

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)は、小規模事業者にとって使いやすい補助金とされています。今回では、持続化補助金を利用された事業主の方と支援者に、実際の申請書を見せていただきながら……

生産性革命推進事業

設備投資、IT導入、販路開拓を支援。「生産性革命推進事業」

令和元年度から「ものづくり補助金」・「IT導入補助金」・「持続化補助金」の3つの補助金制度について、「生産性革命推進事業」として一体的に運用する体制と……

無料会員登録・支援策の検索は
こちらから。

https://mirasapo-plus.go.jp/

関連キーワード