会員登録(登録無料)

入力いただいたメールアドレスに、会員登録の案内メールを送信します。

新規登録情報入力

メールアドレス(ユーザーID)

パスワード(半角英数字8文字以上)

利用規約プライバシーポリシーをご確認ください

※ご入力いただいた情報は、暗号化して送信されます

または
他のアカウントで登録

gBizIDとは外部リンクはこちら

パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

持続化補助金とは

持続化補助金は、小規模事業者が商工会・商工会議所と一体となって取組む販路開拓や生産性向上の取組みを支援する補助金です。

補助金額 ~50万円
補助率 2/3
※共同申請可(補助上限額×事業者数)

持続化給付金をわかりやすく説明イメージ

参考:持続化給付金をわかりやすく説明  この記事を読む

活用事例

ケース01「木工所」
OEM生産と自社生産を行う木工所が、自社製品販売の強化を図るため、補助金を活用し、「新商品の開発」と「自社ブランドロゴマークの作成」を行った。
矢印のアイコン

事業終了後の1ヶ月で26万円の受注につながるなど、自社製品の比率が4%高まり、利益率も向上した。

ケース02「そば店」
販路拡大のため、補助金を活用して「インバウンド向けの英語表記メニュー」や「のぼり」を作成。また、そば粉の製粉に使用する機械も一新した。
矢印のアイコン

そば粉の前処理の安定化と時間短縮が実現し、繁忙期の売切れなどがなくなった。また2か月間で売上が30万円増加した。

ケース03「旅館」
補助金を活用し、外国語版Webサイトや営業ツールを作成。あわせて、ピクトグラムの活用やムスリム対応情報の発信を行った。
矢印のアイコン

問い合わせ件数が倍増、海外客の団体旅行予約も2割程度増加した。

参考記事

申請書の書き方事例

持続化補助金「経営計画・補助事業計画」の書き方

補助金の申請事例・持続化補助金①

お問い合わせ

持続化補助金にご興味のある方は、お近くの商工会・商工会議所にご相談ください。

支援機関を探す

最寄りの相談窓口を探す

全国商工会連合会
http://www.shokokai.or.jp/?page_id=1754