マーケティングとは、何でしょうか。この問いに答えられる人は、意外に少ないかもしれません。「マーケティング=販売促進活動」ぐらいに考えている人も多いと思います。
マーケティングの定義は様々なものがあり、とても広い概念を含んでいます。しかし誤解を恐れずに言い換えるならば、マーケティングとは商品やサービスが「売れる仕組みをつくること」です。
マーケティング戦略では、自社の商品やサービスがつくられ、顧客に届くまでのプロセスのなかで「売れる仕組み」について考えていきます。
この時のヒントとなる考え方に、「マーケティングの4P」があります。4つの頭文字に「P」がつく、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促)の視点で、マーケティング戦略について検討していく方法です。
今回のマンガでわかるシリーズでは、この「マーケティングの4P」について、ご説明したいと思います。
SNSでの発信強化、新商品開発
omborato(愛知県)
明確な顧客ターゲット設定
株式会社 福老(岩手県)
全国47都道府県に設置されているよろず支援拠点において、様々なスキルや資格等を持つコーディネーターが、売上拡大・生産性向上をはじめとする多様な経営課題に対し、無料で何度でも相談に対応しています。
地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とし、持続的な経営に向けた経営計画に基づく販路開拓等の取組を支援します。
一般型・通常枠
補助上限:50万円(賃金引上げ特例:150万上乗せ)
補助率:2/3(賃金引上げ特例:赤字事業者は3/4)
中小企業等の生産性向上や持続的な賃上げに向けた、新製品・新サービスの開発に必要な設備投資等を支援します。
補助上限:最大4,000万円
補助率:1/2~2/3
既存の事業とは異なる新市場・高付加価値事業への進出にかかる設備投資等を支援します。
補助上限:最大9000万円 ※従業員数による補助率:1/2
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