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経営課題解決のはじめの一歩

売上を増やしたい

既存顧客の売上を維持していくことも大切ですが、それでは持続的な成長は困難です。

将来にわたって、売上を増やしていくためには、新たな顧客・販路の開拓や、新たな商品・製品・サービスの開発が欠かせません。

企業が将来にわたって存続、成長していくためには、販路開拓や商品開発等への挑戦を続けていくことが求められます。

売上を増やすためのポイント

補助金や支援制度を活用しよう

中小企業・小規模事業者の販路開拓や商品開発の挑戦をサポートするための様々な補助金や支援制度があります。

  • 補助金は公募終了、要件変更の場合があります。
    各補助金の公式サイト等で詳細をご確認ください。

売上を増やすためのヒント

顧客開拓の方法としては、営業力の強化、展示会の出展、ネット通販への取組などが考えられます。また、国内だけでなく海外にも目を向けることで、販路拡大の可能性は広がります。

また、長期的な視点からの売上増のためには、新技術・新製品の開発が欠かせません。経営資源に乏しい中小企業にとっては、他社と連携を図りながら、技術や製品開発に取り組むのも一つの方法です。

事例ナビで「売上増」の事例を検索してみよう

ロカベンで自社の「強み」を見つけて「売上アップ」

ローカルベンチマークは、経営を「見える化」する企業の健康診断ツールです。

ロカベンで自社の強み(差別化ポイント)を発見して、販路開拓や商品開発に活かしましょう。

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