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経営課題解決のはじめの一歩
売上を増やしたい
既存顧客の売上を維持していくことも大切ですが、それでは持続的な成長は困難です。
将来にわたって、売上を増やしていくためには、新たな顧客・販路の開拓や、新たな商品・製品・サービスの開発が欠かせません。
企業が将来にわたって存続、成長していくためには、販路開拓や商品開発等への挑戦を続けていくことが求められます。
売上を増やすためのポイント
補助金や支援制度を活用しよう
中小企業・小規模事業者の販路開拓や商品開発の挑戦をサポートするための様々な補助金や支援制度があります。
- 補助金は公募終了、要件変更の場合があります。
各補助金の公式サイト等で詳細をご確認ください。
売上を増やすためのヒント
顧客開拓の方法としては、営業力の強化、展示会の出展、ネット通販への取組などが考えられます。また、国内だけでなく海外にも目を向けることで、販路拡大の可能性は広がります。
また、長期的な視点からの売上増のためには、新技術・新製品の開発が欠かせません。経営資源に乏しい中小企業にとっては、他社と連携を図りながら、技術や製品開発に取り組むのも一つの方法です。
事例ナビで「売上増」の事例を検索してみよう
専門家に相談しよう
長期的な投資ともいえる販路開拓や商品開発は、中小企業・小規模事業者にとって、資金面・人材面からの負担が大きくなります。
不足する経営資源を補うためにも、専門家への相談が欠かせません。
中小企業・小規模事業者のあらゆる経営課題に対応
ロカベンで自社の「強み」を見つけて「売上アップ」
ローカルベンチマークは、経営を「見える化」する企業の健康診断ツールです。
ロカベンで自社の強み(差別化ポイント)を発見して、販路開拓や商品開発に活かしましょう。
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