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使い方ガイド
初めてご利用になる方へ
ミラサポplusとは
- 中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金等の申請や
事業のサポートを目的とした、国のWebサイトです。 - 中小企業事業者・小規模事業者の皆様に、中小企業支援施策(制度)を「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、制度をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法をご案内しています。また、申請方法や経営相談についても、サポートが可能な支援者・支援機関のご紹介や検索機能を設けています。

よくあるご質問
ミラサポplusの使い方をFAQ(よくある質問と回答)形式でご案内します。カテゴリからご質問をお探しください。
1.ミラサポplusについて
1-2. 補助金はどこから探せばいいか?
「支援制度を探す」から概要をご覧になれます。様々な補助金を、条件を変えて検索したい場合、「制度ナビ」等をご利用ください。
1-3. 電子申請について
電子申請を受け付けている補助金については、本サイトよりその補助金の電子申請システムにリンクをしています。
ミラサポplusとは別にユーザー登録が必要になる場合があります。
1-4. 「支援者」とは? 相談先はどこを見ればわかる?
中小企業・小規模事業者の皆様をさまざまな立場からサポートする方々を「支援者」「支援機関」という言葉で表しています。
「支援者」は、税理士や中小企業診断士等の士業の皆様も含まれます。また「支援機関」は、国が設置した無料の相談所(「よろず支援拠点」)のほか、民間の機関、金融機関も含まれます。概要は、「支援者・支援機関を探す」からご覧になれます。
また、「認定経営革新等支援機関」は検索システムがあります。
1-5. 専門家派遣について
専門家派遣制度について知りたい
専門家派遣制度に関しては、以下のサイトをご覧ください。
専門家派遣システムの会員(アカウント)について
2021年3月末まで専門家派遣システムとして開設していた「ミラサポ」は、令和3年4月から専用サイトとして「中小企業119」に変更となりました。
1-6. 「支援制度を探す」(制度ナビ)、「事例を探す」(事例ナビ)について
マイリストとは何ですか?
制度ナビと事例ナビには、「マイリスト」という独自のお気に入り登録機能があります(ミラサポplusのお気に入りとは別になります)。
任意のリスト名を付けて頂くと、整理・分類できます。
各制度情報や事例情報に付いている“しおり”のアイコンをクリックすると、マイリストに登録できます。
この機能は、ログイン中にご利用になれます(後述の「マイリストや通知を使うには?」をご確認ください)。
通知とは何ですか?
「通知」を「設定する」にすると、事例ナビ・制度ナビのトップページで掲載される「お知らせ」をメールで受けとれます(個々の事例や制度の更新・追加を通知するものではありません)。
設定は、事例ナビ・制度ナビログイン後に可能です(後述の「マイリストや通知を使うには?」をご確認ください)。
マイリストや通知を使うには?
これらの機能は、制度ナビや事例ナビにおいて、SNS認証でログインいただくか、メールアドレスを送信頂くことでご利用頂けます。
- ミラサポplusにメールアドレス認証でログイン中の場合:
メールアドレスはミラサポplusと共通のものをお使いになれますが、制度ナビ・事例ナビで再度メールアドレスを入力・送信してください。 - ミラサポplusにSNS認証でログイン中の場合:
ログイン状態が維持され、そのまま制度ナビ・事例ナビのマイリストや通知をご利用になれます。 - ミラサポplusにログインしていない場合:
SNS認証でログインいただくか、メールアドレスを入力・送信してください。
2.会員登録/ログインについて
2-1. ミラサポplus会員とは? 会員機能について
会員登録するとどんなことができるようになりますか?
1.情報を自分仕様にカスタマイズ:
- 登録情報に合わせておすすめ情報を表示します(パーソナライズ表示)。
- 各種記事を「お気に入り」に登録できます。
- ミラサポの更新情報をメールで受け取れます(停止も可能)。
2.補助金の電子申請等を行う際に便利な情報管理・連携機能(※):
- 各種電子申請で繰り返し入力が必要になる基本情報や財務情報等を管理できます。各電子申請システム側がミラサポplusと連携している場合、登録情報を自動転記できるようになります。
- e-Taxや過去に電子申請したシステム等からデータを取得することができます。
※「GビズID」によるログインでご利用になれます。
3.経営診断や現状分析:
経済産業省「ローカルベンチマークツール」の機能を一部搭載しています。
- 財務情報を登録すると、診断チャート(「BIレポート」)を表示します(※)。
- 支援機関とのコミュニケーションや補助金申請に役立つ、現状分析シート(「業務フロー」「商流」「4つの視点」)を作成・管理できます 。
※「GビズID」によるログインでご利用になれます。
会員機能は有料ですか?
会員登録や、ミラサポplusのご利用は、いずれも無料です。
会員登録にあたり何か条件はありますか?
どなたでもご利用頂けます。
ミラサポplusは、主に中小企業・小規模事業者や個人事業主、またその支援を行う支援機関の皆様のご利用を想定しております。
2-2. 「GビズID」とは
「GビズID」は、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできるサービスです。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
補助金システム等、各種電子申請には「プライムアカウント」が必要になります。ミラサポplusでは、プライムアカウント以外のアカウント種別(「エントリー」「メンバー」)でもお使いになれます。
2-3. ログインの種類がよくわからない
会員登録(ログイン)はどんな方法/種類がありますか?
- ① ミラサポplusのメールアドレス認証(メールアドレスとパスワードを利用し登録する方法)
- ② SNSアカウントを利用
- ③ 「GビズID」を利用
※①②で登録したメールアドレスで後から「GビズID」を取得しログインした場合、内部的に紐付けられます
ログイン種別で何か違いはありますか?
ログイン後機能である「電子申請サポート」と「活動レポート:BIレポート」は、GビズIDによるログイン時のみご利用になれます。
ログイン後機能
①ミラサポplusのメールアドレス認証 ②SNSアカウント |
③GビズID | |
---|---|---|
お気に入り登録・管理 | 〇 | 〇 |
おすすめの事例 | 〇 | 〇 |
おすすめの支援制度 | 〇 | 〇 |
電子申請サポート | × | 〇 |
活動レポート > BIレポート | × | 〇 |
活動レポート > 業務フロー | 〇 | 〇 |
活動レポート > 商流 | 〇 | 〇 |
活動レポート > 4つの視点 | 〇 | 〇 |
2-4. 会員登録の方法を教えてください
会員登録は下記の流れにてご登録ください。
- ① 「会員登録する」ボタンをクリック
- ② (A)(B)(C)のいずれかの方法でご登録ください。
(A)のメールアドレスとパスワードでご登録された場合、仮登録メールが入力したメールアドレス宛に届きます。案内に沿ってご登録をお願い致します。 - ※仮登録のメールが届かない場合、登録時のメールアドレスに誤りがあると思われます。お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
(B)のGビズIDでご登録されたい場合は、こちらのマニュアルを ご参照ください。
(C)SNSアカウントでログイン可能です。
※SNSアカウントを削除すると、SNSアカウントを利用してのログインができなくなります。
2-5. ログインできない
会員登録したのにメールが届かない
仮登録のメールが届かない場合、登録時のメールアドレスに誤りがあると思われます。お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
仮登録メールに記載されたURLをクリック頂き、会員登録情報を入力します。 本登録完了メールが届かない場合は、再度仮登録メールのURLからお手続きください。それでもメールが届かない場合はミラサポ運営事務局までご連絡ください。
仮登録のメールに記載のURLをクリックしてもアクセスできない
仮登録のメール文中のURLをクリックしても、サイトにアクセスできない場合、以下の操作をお願いします。
- ① メール本文に記載されている「https」から最後の数字一桁までを、スペースが入らないように選択し「コピー」してください。
- ② WEBブラウザのアドレスバー内の文字列(http~)は削除して空欄にします。その後、アドレスバーに①の内容を「ペースト」し、キーボード上の「Enter」を押してください。登録手続きにアクセスできます。
パスワードを忘れた場合
「ログインボタン」の下に表示されている「ID・パスワードを忘れた場合」をクリックして、パスワードの再設定を行ってください。
確認メールが届かない場合、メールアドレスに誤りがないか確認ください。
ログインIDを忘れた場合
ログインIDは会員登録時のメールアドレスです。ログインIDを忘れた場合は、お手数ですが新規登録をお願いします。
「GビズID」でメールアドレス変更を行った場合
「GビズID」のサイトでメールアドレスを変更された場合、変更後のメールアドレスはミラサポplusに登録されていないため、ログインすることはできません。
ミラサポplusはメールアドレスでアカウントを管理しているため、GビズIDで変更されたメールアドレスでミラサポplusにログインしたい場合、新規会員登録をお願いします。
2-6. 会員情報を変更したい
会員情報の変更について
ログイン後、上部に表示される「設定・変更」からお手続きいただけます。
パスワードを変更したい
GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。
ミラサポplusのメールアドレス認証をお使いの場合は、ログイン後メニュー「設定・変更」内の「パスワード変更」からパスワードの再設定を行ってください。
ログインIDを変更したい
申し訳ございません。ログインIDの変更は行っておりません。
メールアドレスを変更したい
申し訳ございません。メールアドレスは変更できません。
GビズIDでメールアドレスを変更した場合:「GビズID」でメールアドレス変更を行った場合」を参照ください。
GビズIDのメールアドレスを変更する前の注意点
事業財務情報等を入力後、GビズIDのメールアドレスを変更する前に必ず、事業財務情報等のデータをバックアップ保存してください。
事業情報(事業財務情報等)の⼊⼒マニュアルのP14参照ください。
2-7. 退会したい/登録を削除したい
ミラサポを退会するには、ログイン後、上部に表示される「設定・変更」内の「会員情報変更」ページにアクセスいただき、右下にある「ミラサポplus退会」からお手続きください。
ミラサポを退会されると、登録されたプロフィールや、ミラサポ会員として利用されたサービスの履歴は削除されます。同じメールアドレスからの再登録は行えず、データの引き継ぎもできませんのでご了承ください。
再度同じメールアドレスで再登録したい場合
再度同じメールアドレスで再登録したい場合は、リセット申請をお願い致します。
申請先は、ミラサポplusの会員登録マニュアルの一番最後のページに記載しておりますメールアドレス宛にリセット申請ください。
2-8. 電子申請サポートとは?
各種電子申請で繰り返し入力が必要になる基本情報や財務情報等を管理できます。各種電子申請システム側がミラサポplusと連携していれば、項目によっては自動転記ができるようになります。
入力にあたっては、e-taxからデータを取得することも可能です(外部取込)。
また、「電子申請サポート」内の財務情報等を入力いただくと、「活動レポート」内の「BIレポート」に診断結果を出力します。


2-10. 事業情報(事業財務情報等)を⽀援者に編集依頼する⽅法
「事業基本情報」「事業財務情報」「事業株主」「事業役員」「事業所」のシートは、任意の相⼿(ミラサポplus会員(GビスID)に限る)に共有することができます。経営指導員や⾦融関係など、あなたの事業をサポートする⽅に共有することで、あなたの事業内容・状況が正確に伝わり、スムーズな⽀援を受けられます。
- 「事業基本情報」「事業財務情報」「事業株主」「事業役員」「事業所」のシートが共有できます。また、共有して編集登録してもらうことも可能です。
- ・内容はいつでも更新・編集できます。
- ・いつでも共有解除できます。※共有期限は1か月間です。1ヵ月後に自動で共有が切れます。
- ・入力した相手先メールアドレスがミラサポplus会員(GビスID)でない場合、エラーとなりシートは共有されません。
- ミラサポplusにログインすると、あなたのシートを⾒ることができます。編集もできます。
事業情報シートの詳しい共有方法は事業情報(事業財務情報等)の⼊⼒マニュアルをご参照ください。
2-11. 活動レポート(ローカルベンチマーク)とは?
企業の経営状態の「健康診断」ツールとしてお使いください(経済産業省の「ローカルベンチマーク」に基づいています)。「BIレポート」、「業務フロー」、「商流」、「4つの視点」の4つのシートがあります。
「BIレポート」では、「GビズID」でログインの上、「電子申請サポート」の必要項目(*)に入力頂くと財務分析結果を表示します。
*必要項目は以下の通りです。
- 「事業基本情報」:「業種コード」「代表者氏名 」
- 「事業財務情報」:「現金及び預金」「受取手形」「売掛金」「棚卸資産」「支払手形」「買掛金」「負債合計」「借入金合計」「資本金」「純資産合計」「売上高」「前期売上高」「売上原価内減価償却費」「販管費内減価償却費」「減価償却費合計」「営業利益」「期末従業員数」「期末正社員数」「決算年月日」
「業務フロー」「商流」「4つの視点」シートは、各々の観点での棚卸しにより、自社を見つめ直すきっかけとして是非ご活用ください。また、金融機関・支援機関との相談時に本シートがあると、お互いに同じ目線で企業状態を把握することができ、スムーズな支援が期待できます。

2-12. 非財務シートの共有方法がわからない
⾮財務シート(業務フロー・商流・4つの視点)は、任意の相⼿(ミラサポplus会員に限る)に共有することができます。経営指導員や⾦融関係など、あなたの事業 をサポートする⽅に共有することで、あなたの事業内容・状況が正確に伝わり、スムーズな⽀援を受けられます。
- ・共有されるのは非財務シート(業務フロー・商流・4つの視点)だけです。その他の情報は共有されません。
また、「業務フロー」「商流」「4つの視点」は3点すべてが共有されます。部分的な共有はできません。 - ・内容はいつでも更新・編集できます。
- ・いつでも共有解除できます。
- ・入力した相手先メールアドレスがミラサポplus会員でない場合、エラーとなりシートは共有されません。
- ・ミラサポplusにログインすると、あなたのシートを⾒ることができます。編集もできます。
- ・最新の情報(あなたが最後に保存した内容)のみ閲覧できます。
非財務シートの詳しい共有方法は非財務情報入力マニュアルをご参照ください。
2-13. 「BIレポート」が表示されない場合
BIレポートが表示されないので、財務情報を入力したいのですが、アクセスできません。
事業財務情報にアクセスできない場合は、GビズIDでログインください。
事業財務情報はGビズIDを利用している方向けです。
なお、BIレポート表示には、
「事業基本情報」の業種コード、代表者の入力も必要です。
2-3. ログインの種類がよくわからないを参照ください。
2-14.電子申請サポートをマスター登録する方法

「…」をクリックするとメニューが開きます。

「マスター」に設定すると、「リボン」マークが設定されます。そのデータを元に(活動レポート内の)BIレポートが表示されます。
2-15. メールマガジンを配信停止したい
ログイン後、「会員登録変更」にアクセスしてください。
「随時配信」「1日分の更新情報をまとめて配信」の2つ項目についているチェックを全て外して保存してください。
チェックが入っていない場合は、メール配信がされません。
2-16. 「ミラサポplus会員登録後」に「GビズID」を取得した場合
gビズIDを使ってログインができます。(退会の必要はございません)
下記の2パターンのうちいずれかのパターンでログインしてください。
1.「ミラサポplusで登録したメールアドレス」と「gビズIDで登録したメールアドレス」が同じ場合
ログアウトしてから、ログイン画面の「gBizIDアイコンgビズIDアイコン」をクリックし、gビズIDを使って、再度ログインしてください。
2.「ミラサポplusで登録したメールアドレス」と「gビズIDで登録したメールアドレス」が異なる場合
ログアウトしてから、新規会員登録画面の「gBizIDアイコンgビズIDアイコン」をクリックし、gビズIDを使って、新規会員登録をしてください。
3.その他
3-2. 個人情報の取り扱いについて
中小企業庁では、ミラサポplus(https://mirasapo-plus.go.jp/)(以下、「当サイト」という)の運営に際し、利用者のプライバシーの保護に配慮をしております。また利用者の皆様が提供した個人情報は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」に基づき適正な管理を行っております。
3-3. 「ミラサポplus」へのリンクをはりたい バナーやQRコードはある?
ありがとうございます。「バナー・ご案内チラシについて」よりダウンロードしてご利用ください。
ご利用にあたっては「利用規約」をご確認ください。
3-4 「事業再構築補助金」を申請したい方へ
事業再構築補助金の申請者用に下記マニュアルを作成いたしましたのでご活用ください。
事業財務情報の入力項目について教えてください。
業種によって項目内容が異なるかと存じます。決算書の数字と合うようご調整いただき、ご入力ください。すべての項目に入れる必要はございません。
入れられる項目にまとめてご入力ください。※BIレポート表示をする場合は、*(アスタリスク)がついている項目は必須入力になります。
事業財務情報の「直近」とはいつを指しますか?
直近とは「最新決算期」になります。起業したばかりの方は直近1期分のみ入力ください。前期、前々期(2期分、3期分)ある事業者はそれぞれ入力ください。
事業財務情報の入力についてCSVデータをExcelで開くと、「#」がたくさん出ます。
「#」が表示されている場合は枠の横幅を広げ、すべての文字が表示するようにしてください。
日付部分は、数字8桁(例)20220331 で入力ください。
詳しくは、事業情報(事業財務情報等)の⼊⼒マニュアルP18をご覧ください。
事業財務情報をプリントアウトすると「直近」しか表示しない。
直近、前期、前々期と順番にページ別で掲載されていますので、ページをめくってご確認ください。
PDF保存する方法については、詳しくは、事業情報(事業財務情報等)の⼊⼒マニュアルP15をご覧ください。
3-5 GビズIDのメールアドレスを変更したためログインができません。
※ GビズIDを使ってログインする場合、登録していたGビズIDのメールアドレスを変更すると、ミラサポplusログインができません。
既にメールアドレスを変更してしまった場合は、恐れ入りますが、再度GビズID側でミラサポplusに登録しているメールアドレスに戻していただき、「3-6 「GビズID」のメールアドレスを変更したい」を参考にGビズIDのメールアドレスのご変更をお願い致します。
3-6 「GビズID」のメールアドレスを変更したい
※GビズIDでミラサポplusを登録されている方
【ご注意】GビズIDでメールアドレスを変更されますと、ミラサポplusへログインができなくなります。
メールアドレスが異なる場合は、新規会員登録が必要です。
GビズIDのメールアドレスを変更する場合の手順
- ① 事業財務情報など入力済みのデータをCSVでダウンロードして保存しておく。
- ② ミラサポplusを退会する。
- ③ GビズIDのメールアドレスを変更する(GビズID側で変更ください)
- ④ ミラサポplusへ新規会員登録をし、ログイン
- ⑤ ①でダウンロードしておいたcsvデータを事業財務情報等にインポートする。
3-7. GビズIDエントリーからGビズIDプライムを取得する場合のミラサポplus利用の手順
同じメールアドレスでGビズIDプライムを取得した場合は、再登録は不要です。 GビズIDでログインしてください。
※ご注意:エントリーからプライムに変更する前にご対応ください。
Gビズエントリーで会員登録後、プライムに変更する前に、下記手順にそってご対応ください。
手順
- ① GビズIDエントリーのアカウント(メールアドレス)でミラサポplusへログイン
- ② 事業財務情報など入力済みのデータをCSVでダウンロードして保存しておく
- ③ ミラサポplusを退会する
- ④ ミラサポplusの会員登録リセットメール依頼をする
- ⑤ GビズIDプライムを取得する
(GビズIDプライムの申請手続きはGビズ側に申請してください) - ⑥ GビズIDプライムで新たにミラサポplusへ会員登録する
- ⑦ ログイン後、②でダウンロードしたCSVをインポートする
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