パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールの導入を支援する補助金です。
※ITツールとはパッケージソフトの本体費用、クラウドサービスの導入・初期費用等

公募の詳細(事務局HPへ)

活用事例

ケース01「経営の見える化」
勘に頼った経営を改め、事業承継などの課題に対応するため、補助金を活用して「販売管理システム」を導入した。
矢印のアイコン

得意先の需要予測や仕入れ単価の推移の「見える化」が実現し、売上が増加した。

ケース02「働き方改革」
働き方改革をめざして、タイムカードと給与管理システムを連動させた勤怠管理ツールを導入した。
矢印のアイコン

入力・集計作業が毎月10時間ほど短縮した。また、社内規定の見直し等も行うことで、社員のモチベーションが高まった。

ケース03「業務の自動化」
補助金を活用し、これまで紙で管理していた業務日誌等をITツールで管理することにした。
矢印のアイコン

転記のための手間や転記ミスがなくなり、業務効率と正確性が高まった。

申請書の書き⽅事例

補助金の申請事例・IT導入補助金①

IT導入補助金の申請は、他の補助金と異なり、事業者とITベンダー等が共同作業で行うことが多い補助金です。
そのため、事業者はどうしても専門知識の……

補助金の申請事例・IT導入補助金②~洋菓子店で、オンライン受注システムを導入~

令和元年度補正 IT導入補助金では、新型コロナ感染症対策のための特別枠が創設され、①サプライチェーンの毀損への対応、②非対面型ビジネスモデルへの転換……

専門家による経営アドバイス

資金繰りだけでなく、売上げの拡大や経営改善、ITツールの導入など、中小企業・小規模事業者の皆様が抱える様々な経営のお悩みに、専門家が対応します。
お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

IT導入補助金にご興味のある方は、サービス等生産性向上 IT導入支援事業事務局にご相談ください。

サービス等生産性向上IT導入支援事業 コールセンター