会員登録(登録無料)

入力いただいたメールアドレスに、会員登録の案内メールを送信します。

新規登録情報入力

メールアドレス(ユーザーID)

パスワード(半角英数字8文字以上)

利用規約プライバシーポリシーをご確認ください

※ご入力いただいた情報は、暗号化して送信されます

または
他のアカウントで登録

gBizIDとは外部リンクはこちら

パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

補助金を探す

補助金のポイント

1 補助金によって、目的・対象・仕組みが異なります。

補助金は、国の政策ごとに、さまざまな分野で募集されています。それぞれの補助金の「目的・趣旨」を確認し、自分の事業とマッチする補助金を見つけましょう。

2 必ずしも、事業の全額が補助されるわけではありません。

補助金は、必ずしもすべての経費が交付される訳ではありません。事前に補助対象となる経費・補助の割合・上限額などを確認しましょう。

3 補助の有無や補助の額については審査があります。

補助の有無や補助の金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決定します。また、補助金は後払い(精算払い)であり、事業の実施後に必要書類を提出して、検査を受けた後、はじめて受け取ることができます。

代表的な補助金はこの3つ!

小規模事業者持続化補助金 公募中
小規模事業者が作成した経営計画に基づいて行う販路開拓の取組をサポートします。
たとえば、こんな時に
商品を宣伝したい
ホームページを開設したい
展示会出店したい
小規模事業者持続化補助金とは
IT導入補助金 公募中
日々の業務の効率化や自動化のためのITツールの導入をサポートします。
たとえば、こんな時に
ITで経営状況を
「見える化」したい。
ITで業務を
効率化したい。
ITで
働き方改革を
したい。
IT導入補助金とは
ものづくり補助金 公募中
ものづくりやサービスの新事業を創出するために、革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発などをサポートします。
たとえば、こんな時に
新事業にチャレンジしたい
生産ラインを増強したい
サービスの質を
高めたい
ものづくり補助金とは

これら3つの補助金は「生産性革命推進事業」として通年での公募となりました(複数回の締切あり)。下記の特設サイトも併せてご確認下さい。

中小機構 生産性革命推進事業サイト

他にもさまざまな補助金があります

中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金には、様々な種類があります。上手に活用して「売上拡大」「生産性向上」「販路開拓」「人手不足解消」などに役立ててください。