事業再構築補助金等 gBizIDを使ってミラサポplus会員登録・ログインする方法等
- 2021年04月02日
- 相談・情報提供
- 最終更新日:2021年04月05日
事業者のみなさま
事業再構築補助金の公募開始等に関連して多く寄せられている
事業者のみなさまからのお問合せについて回答いたします。
目次
ご質問①既にミラサポplusに会員登録済みですが、今回gBizIDを取得しました。会員登録方法を教えてください。
ご質問② gBizIDを使って会員登録ができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ご質問①既にミラサポplusに会員登録済みですが、今回gBizIDを取得しました。会員登録方法を教えてください。
既にミラサポplusに会員登録されている方で、gBizIDを取得した際に登録したメールアドレスがミラサポplusの会員登録時に登録したメールアドレスが同じ場合
- 1.「ログイン」から「gBizIDのアイコン」を選択
- 2.「gBizID」とgBizIDで登録した「パスワード」を入力してください。
※退会は不要です。退会すると同じメールアドレスで再登録ができませんのでご注意ください。
ミラサポplusの会員登録時に登録したメールアドレスとgBizIDを登録したメールアドレスが異なる場合
ミラサポplusの「会員登録」を行ってください。
ご質問② gBizIDを使って会員登録ができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ミラサポplus会員登録済みのようです。
「会員登録」ではなく、「ログイン」をお試しください。
それでもログインができない場合、会員登録情報がきちんとできていない可能性がございます。
下記の「ログインできない」をご参考ください。
ご質問③ gBizIDを使ってログインができません。ミラサポplusのトップ画面に戻ってしまいます。
ミラサポplus会員登録がまだのようです。
まずは、取得したgBizIDで会員登録をお願い致します。
下記の「会員登録の方法を教えてください」をご参考ください。
ご質問④ BIレポートが表示されません。印刷ができません。
※「事業再構築補助金」は、BIレポートの表示、印刷は、必須書類ではございません。
なお、BIレポート(図)は印刷ができない仕様です。ご了承ください。
下記(1)~(4)を順を追ってご確認ください。
(1)BIレポート表示要件として、下記項目が入力されているかご確認ください。
1.「電子申請サポート」の「事業基本情報」タブの「業種コード」「 代表者氏名 」は必須入力です。
2.「電子申請サポート」の「事業財務情報」タブの「現金及び預金」「受取手形」「売掛金」「棚卸資産」「支払手形」「買掛金」「負債合計」「借入金合計 」「資本金」「純資産合計」「売上高」「前期売上高」「売上原価内減価償却費」「販管費内減価償却費」「減価償却費合計」「営業利益」「期末従業員数」「期末正社員数」「決算年月日」は必須入力です。
※なお、小規模事業者の皆様で「資本金」等が無い場合は、0円で入力ください。
(2)Google ChromeやMicrosoft Edgeのキャッシュ削除を行ってください。
<キャッシュ削除方法>
■Google Chromeの場合
- 1.ブラウザのアドレスバーに「chrome://settings」を入力
- 2.プライバシーとセキュリティの「閲覧履歴データの削除」を選択
- 3.「Cookieと他のサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」をチェックして「データを削除」を行ってください。
■Microsoft Edgeの場合
- 1.右上の「…」マークをクリックし、「設定」を選択
- 2.プライバシーとセキュリティの「クリアするデータの選択」を選択
- 3.「閲覧の履歴」「キャッシュされたデータとファイル」のみチェックして「クリア」を行ってください。
(3)Cookieの設定をご確認ください。
■Google Chromeの場合
- 1.ブラウザのアドレスバーに「chrome://settings」を入力
- 2.プライバシーとセキュリティの「Cookieと他のサイトデータ」を選択
- 3.「Cookieをすべて受け入れる」を選択しているかご確認ください。
■Microsoft Edgeの場合
- 1.右上の「…」マークをクリックし、「設定」を選択
- 2.プライバシーとセキュリティの「Cookieをブロックしない」を選択してください。
(4)下記ページ「活動レポート」の「BIレポート」が表示されない場合」を参照し、設定を行ってください。
ご質問⑤ 会員登録情報を変更したい
下記「2-6. 会員情報を変更したい」をご参照ください
ご質問⑥「なにかしましたか?不正なアクセスです」とエラーがでてしまいます。
ブラウザのcookieの削除を行ってから、再度お試しください。
Cookieの削除方法は、下記をご参照ください。
Microsoft Edge で Cookie を削除する
Firefox に保存された Cookie とサイトデータを消去する
Microsoft Internet Explorer11以降Cookie の削除と管理を行う