「選ばれる仕組みをつくろう」自社の強み・他社との違いブランディングの事例を紹介!
- 2022年10月06日
- 経営サポート
- 最終更新日:2022年10月06日
「ブランド」という言葉から、何を思い浮かべますか?
高価な時計や有名ファッションをイメージする人もいるかもしれません。日本では、「ブランド=高級品」の印象が強すぎて、中小企業・小規模事業者の経営者のなかには、「自社とは縁遠いもの」と考える人もいるでしょう。
ブランドの語源は、他人の牛と区別するために自分の牛のわき腹に押した「焼印」と言われています。自社の商品やサービスを他社のものと「区別するため」ものがブランドであり、その目的はお客様に自社を「選んでもらう」ことです。
ブランドをつくることを「ブランディング」と言いますが、ブランディングは「選ばれる仕組みをつくること」と言い換えてもいいかもしれません。
今回は、ミラサポplusの「事例ナビ」から「ブランディング」に関わる事例をご紹介します。