「売れる仕組み」について考えよう!マーケティングの4Pとは
- 2022年10月13日
- 経営サポート
- 最終更新日:2022年10月13日
マーケティングとは、何でしょうか。この問いに答えられる人は、意外に少ないかもしれません。「マーケティング=販売促進活動」ぐらいに考えている人も多いと思います。
マーケティングの定義は様々なものがあり、とても広い概念を含んでいます。しかし誤解を恐れずに言い換えるならば、マーケティングとは商品やサービスが「売れる仕組みをつくること」です。
マーケティング戦略では、自社の商品やサービスがつくられ、顧客に届くまでのプロセスのなかで「売れる仕組み」について考えていきます。
この時のヒントとなる考え方に、「マーケティングの4P」があります。4つの頭文字に「P」がつく、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促)の視点で、マーケティング戦略について検討していく方法です。
今回のマンガでわかるシリーズでは、この「マーケティングの4P」について、観点にご説明したいと思います。