ポストコロナに向けた戦略!オンラインセミナーのご案内 不確実性の高い現代の経営環境におけるローカルベンチマークの活用方法
- 2022年11月17日
- セミナー・イベント
- 最終更新日:2022年11月17日
経済産業省では、会社の強みや経営状況を把握するツールとして「ローカルベンチマーク」(通称:ロカベン)を提供しています。
会社の強み(資産)を知ることは、自社の魅力や方向性が明確にすることができ、
- ・事業の再構築
- ・取引先の拡大
- ・会社にマッチする人材の確保
- ・後継者へのスムーズな事業の承継
などが期待できます。
また、ロカベンは金融機関等の支援機関と対話を行うための共通言語となります。ポストコロナにおける経営状況を金融機関等の支援機関と共有することにより、適切な支援・協力に結びつけることができます。
そのため、ロカベンを企業がどう活用していくか、そのノウハウ等について、中小企業診断士でもある埼玉県商工会議所連合会の黒澤元国広域指導員により、オンラインセミナー形式で御紹介いただきますので、是非御覧ください。
セミナーは以下の動画から視聴できます
前編:ローカルベンチマークとはなにか
(視聴時間約29分20秒)
後編:旅館業、金物小売業での活用事例紹介
(視聴時間約30分53秒)
講師:黒澤元国 一般社団法人埼玉県商工会議所連合会 広域指導員(中小企業診断士)
対象者:中小企業経営者層、地域支援機関(金融機関、商工団体)御担当者等
ロカベンを「もっと知りたい」「広めたい」方へおすすめ!
ロカベンの活用について紹介しましたが、「もっと詳しく知りたい人」や「知り合いや支援先に広めたい人」にピッタリの作成ガイドや動画も公開していますので、是非御活用ください。
関連記事
中小企業庁では、中小企業・小規模事業者に寄りそった支援のあるべき姿として、「経営力再構築伴走支援」を打ち出しました。これは、経営者と商工団体・金融機関・専門家などの支援者が対話を……
「経営の調子がいま一つなのだが、どうしたら良いのだろう」と、悩みを抱えている経営者はいませんか。そんな時に役立つのが、ローカルベンチマーク、通称ロカベンです。………
「あなたの会社の資産は?」と聞かれて、あなたは何を思い浮かべますか?まず真っ先に思い浮かべるのは、土地や建物、機械や商品など、身の回りの「目に見えるもの」では……