「経営深掘りマップ」って何だ?
- 2024年12月25日
- その他情報
- 最終更新日:2024年12月25日
事業者のみなさま
中小企業庁よりお知らせです。
「売り上げを増やしたい」、「資金繰りを安定したい」など、事業者が抱える課題に対し、国ではさまざまな支援ツールを用意しています。
しかし、事業者の中には、「支援ツールが多すぎて、どの情報にアクセスすればよいか分からない」と感じている方も少なくないのではないでしょうか。
このような事業者を支援するため、ミラサポplusでは「経営深堀マップ(試作版)」を提供しています。このマップでは、事業者が直面する経営課題ごとに役立つ情報をツリー形式でわかりやすく紹介しています。
例えば、自社の経営課題が「売り上げを増やしたい」であり、「インターネットサイトを通じて海外へ販売したい」という場合、支援策の一例として「JAPAN MALL」が挙げられています。
経営課題:売り上げを増やしたい
場面:インターネットサイトを通じて海外へ販売したい
お役立ち情報: JAPAN MALL(海外向けECサイト)
次に、自社の経営課題が「利益を増やしたい」であり、「生産効率を上げたい」という場合、生産性向上の好事例(事例の紹介)が挙げられています。
経営課題:利益を増やしたい
場面:生産効率を上げたい
お役立ち情報:生産性向上の好事例(事例の紹介)
この「経営深掘りマップ」については、経営者や支援者のみなさまの意見を踏まえて、使い勝手の良いものに見直しを行う予定です。
このため、実際に使っていただいた感想、操作等に関する改善、その他該当取組に関する意見等を収集し、改善させていただければと考えております。
アンケートのご協力をお願いしています。寄せられた貴重なご意見は、今後の改善に役立ててまいります。