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「事業承継・M&A補助金」の公募要領を公表します

  • 2025年03月31日
  • その他情報
  • 最終更新日:2025年03月31日
 

事業者のみなさま

 

中小企業庁です。

 

事業承継・M&Aによる経営資源の引継ぎを行おうとする中小企業者等を後押しするため、「事業承継・M&A補助金」による支援を実施します。

本補助金の申請は「電子申請(Jグランツ)」のみでの受付となりますので、GビズIDプライムアカウントの取得等の準備を進めてください。

申請受付期間

申請の受付期間は準備でき次第、以下サイトで公表いたします。

事業承継・M&A補助金事務局

 

概要

【専門家活用枠】

補助率:2/3又は1/2 補助上限:800万円以内
M&Aによる経営資源の引継ぎを支援するため、M&Aに係る専門家等の活用費用を補助します。

 

 

(補助対象経費:M&A支援業者に支払う手数料※、セカンドオピニオン、デュー・ディリジェンス 費用等)


事業承継リーフレット


詳細は公募要領をご確認ください。

  • M&A支援機関登録制度に登録されたファイナンシャルアドバイザー(FA)またはM&A仲介業者によるFAまたはM&A仲介費用に限る

支援対象者

【専門家活用枠】

M&Aにより経営資源を他者から引継ぐ、あるいは他者に引継ぐ予定の中小企業・小規模事業者(個人事業主を含む。)

 

(こんな方におすすめ)

  • M&Aに着手しようと考えている方

公募要領・申請方法

公募要領や申請に関する詳細等は、事業承継・M&A補助金Webサイト(以下URL)をご確認下さい。

 

事業承継・M&A補助金事務局

 

本補助金に関するお問い合わせ先

本補助金に関するお問い合わせ先:

(専門家活用枠)

050-3145-3812

留意事項

  • 本事業の申請書の提出方法はインターネットを利用した「電子申請(Jグランツ)」のみでの受付となります。
  • Jグランツの申請にあたっては、事前にGビズIDプライムアカウントの取得が必要となります。アカウントの取得には2~3週間程度が必要となるため、公募締め切りに余裕をもって手続を実施してください。