パスワードリセット

閉じる

パスワード変更用のURLをお送りいたしますので、ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
※GビズIDやSNSアカウントをお使いの場合は、各々のサービスでパスワードを変更ください。

メールアドレス入力

  • ホーム
  • お知らせ
  • ロカベン活用の現場「株式会社西山鉄筋」 鉄筋工事業から加工業、製造業へ

ロカベン活用の現場「株式会社西山鉄筋」 鉄筋工事業から加工業、製造業へ

  • 2026年02月12日
  • 補助金虎の巻
  • 最終更新日:2026年02月12日
 
ローカルベンチマーク(ロカベン)は、「財務(財務情報)」「非財務情報」の両面から、経営の健康状態を分析・診断する「企業の健康診断ツール」です。事業者と支援者の「対話ツール」としてロカベンを活用することで、経営課題の整理や強みの発見、経営改善につなげることができます。
今回は、従来の鉄筋工事業から、ロカベンを用いた対話を通じて、社長のなりたい姿を可視化し、新規事業として加工業、製造業への展開を進めている事例を紹介します。

株式会社西山鉄筋

支援者 愛知県信用保証協会
(愛知県名古屋市中村区椿町7番9号)
支援企業 株式会社西山鉄筋
企業概要 鉄筋工事、鉄筋加工組立
所在地 愛知県春日井市不二ガ丘3-140-1
URL https://t-tekkin.com//外部リンクはこちら

大型施設の基礎となる鉄筋工事に特化

株式会社西山鉄筋は、1985年の創業以来、鉄筋工事業に従事。ショッピングモールやマンションをはじめとした、大規模な鉄筋基礎工事を得意としており、地域において地位を確立してきた。

 

「当社の強みは使用する材料について、常に良質なものを使っていることにあると考えています。目に見えない鉄筋の部分ではありますが、質的に妥協しないことが、建物の強度や安全性、寿命を延ばすことに繋がります。(西山社長)」

 

そうした材料の良質さを背景に当社は信頼を勝ち得、地域の大型建築案件に複数携わってきた。だがその一方で、工事の受注単価の下落に大きな影響を受け、同業者間での価格競争も激しい業態である鉄筋工事業一本で事業を拡大していくことに限界を感じていたと、西山社長は振り返る。実際に2020年度ごろ、単価の下落により大きく売り上げが落ち込み、当社は厳しい状況にあった。

 

そのような状況を打開するため、愛知県信用保証協会は、メインバンク瀬戸信用金庫からの紹介を受け、経営の改善に係る支援を始めた。

この経営改善にあたり、当社の強みの言語化と、今後の事業拡大方針の策定のために使われたのが、ローカルベンチマーク(ロカベン)である。

 

「当社への経営支援は、2020年頃からスタートしました。ローカルベンチマークの策定には、1回2~3時間程度の面談を複数回行い、社長と一緒にシートをまとめ上げました。現在も継続的に取組についてフォローアップを行っています。(愛知県信用保証協会 広瀬氏)」

岐阜県多治見市の当社工場(外観)

 

 

 

大型構造物の鉄筋
鉄筋工事の様子

ローカルベンチマークを通じて、会社の強みを可視化

経営支援に当たった愛知県信用保証協会との対話を経て、完成させたロカベンシートには、社長の頭の中にあったものの、うまく言語化できていなかった強みや会社の特徴が可視化されていた。

 

「社長は、自社の強みが何かを言葉にしようとしながらも、言語化に苦労している様子でした。そのような中で何回もの会話を通してロカベンの作成に結び付けたことにより、社長の考えを適切に視覚化することができたと思います。(愛知県信用保証協会  広瀬氏)」

 

「これまで受けてきたコンサル等からの支援は、計数管理には役に立ちましたが、ワードベースで視覚的には分かりづらいと感じていました。ロカベンの活用により、会社の強みを視覚化できたことによって、自身の考えを言語化できました。また、強みや企業理念を反映した経営指針を作成することにもつながりました。(西山社長)」

 

こうしたロカベンシートの作成を通して、強みや経営指針を明確化したことで、新規事業である金属加工業への事業拡大という将来像へと踏み出した。

愛知県信用保証協会も、同協会の支援メニューから、金属加工業についての専門家派遣という形で経営支援を行い、事業拡大を後押しした。

 

「ロカベンシートの作成によって、頭の中がクリアになり、新しいことに挑戦する際の勇気をもらえました。また、経営者には相談相手がいない中、事業計画に対してしっかりと伴走してくれる機関は少ないものですが、愛知県信用保証協会は私の目指す姿に向けてついてきてくれており、非常にありがたく思っています。(西山社長)」

 

 

2026年2月

関連記事

ロカベン活用の現場 顧客との絆を深めるため、「お香のワークショップ」を開催

ロカベン活用の現場 顧客との絆を深めるため、「お香のワークショップ」を開催

今回は、葬祭用品の卸事業等を営む企業の後継者が、将来の事業承継のため、ロカベンを活用して経営環境や課題について整理。そのなかで、得意先との……

ロカベン活用の現場 「大事なものを丁寧に運ぶ」を強みに、楽器輸送に挑戦

ロカベン活用の現場 「大事なものを丁寧に運ぶ」を強みに、楽器輸送に挑戦

今回は、売上の減少に悩んでいた運送会社が、ロカベンを通じた対話のなかから、「大事なものを丁寧に運ぶ」という自社の「強み」を発見。その強みを磨き上げるとともに、……

ローカルベンチマークと伴走支援

ローカルベンチマークと伴走支援

中小企業庁では、中小企業・小規模事業者に寄りそった支援のあるべき姿として、「経営力再構築伴走支援」を打ち出しました。これは、経営者と商工団体・金融機関・専門家などの支援者が対話を……

ロカベン活用の現場 タクシー会社が、ESG経営・SDGs宣言にロカベンを活用

ロカベン活用の現場 タクシー会社が、ESG経営・SDGs宣言にロカベンを活用

ローカルベンチマーク(ロカベン)は、「企業の健康診断ツール」です。「財務(財務情報)」「非財務情報」の両面から、経営の健康状態を分析・診断します。事業者と支援者の「対話ツール」と……

ロカベン活用の現場 ロカベンで発見したセールスポイントで販路拡大

ロカベン活用の現場 ロカベンで発見したセールスポイントで販路拡大

今回は、工場営繕を専門とする建設会社が、ロカベンで「強み」を見える化し、セールスポイントとしてアピールすることで、新規取引先を増やした事例を………

ロカベン活用の現場「ウッド・ハブ合同会社」 店舗や工場等の中規模建築に「木造」の選択肢を与えたい

ロカベン活用の現場「ウッド・ハブ合同会社」 店舗や工場等の中規模建築に「木造」の選択肢を与えたい

今回は、店舗や工場などの中規模建築を「木造」で設計し、施工をサポートする企業の伴走型支援にあたって、ロカベンを対話ツールとして活用した事例を紹介………

  • ホーム
  • お知らせ
  • ロカベン活用の現場「株式会社西山鉄筋」 鉄筋工事業から加工業、製造業へ